友人のKさん

海外在住ライターになる ブログ 岩澤里美

 

スイスで、10年以上親しくしている年上の日本人のKさんは、主婦専業です。いつも楽しそうにしています。

 

ご主人と一緒に、また1人でもヨーロッパをよく旅行したり、日本からのご友人をよく自宅に招いたり(泊めてあげたり)、ヨガや絵画教室に通ったり。日本にもしばしば帰国しています。

 

常に本や雑誌を読み、ネットのニュースにも目を通していて、話題が豊富な人です。Kさんに会うと、旅行の話、スイスや日本の話、お互いの子どもの話、食べ物の話、お洒落の話など、いつも話がはずみます。

 

Kさんの体験を聞くととても面白くて、Kさんに「心配しなくて大丈夫よ」と言われると本当に大丈夫だと思えてきて、自分が男性だったらKさんに恋していただろうと思います。

 

先日は珍しく赤いマニキュアをしていて「マニキュアの色で元気が出ると聞いて、迷ったけれど、派手な赤い色を選んだの。なんだか、落ち着かないけれど」と話しました。そんなふうに、年齢を重ねても、ちょっと自分を変えてみようという冒険心があって、素敵です。

 

私も、Kさんのような女性になりたいと憧れを抱かせてくれる人です。