スマホではなく、カメラを買って撮る

海外在住ライターになる ブログ 岩澤里美

 

携帯電話の性能がよくなって、とても質のいい写真が撮れるようになりました。雑誌でもウェッブサイトでも、記事に写真をつけるのは当たり前になっていて、携帯で撮影した写真でも十分な時代になりました。

 

私は以前はデジカメを使っていました。いまはミラーレスのカメラです。

 

デジカメをやめたのは、より性能のよいカメラがほしかったこと。もう1つの理由は、ライター・ジャーナリストとして仕事をするからには、ミラーレスか一眼レフを持っていると「様になる」と常々感じていたからです。

 

意見は様々だと思うので、携帯派、デジカメ派、どちらも決して悪くありません。私はミラーレスを買って、上の2点で、とても満足しています。

 

私は、カメラには投資したほうがよいといまも思っています。

 

ミラーレスを構えると、やはり気持ちが違います。写真の腕はさらに上げないといけませんが、デジカメを使っていたころより、うまく撮れるようになった気がします。

 

「いいカメラをお持ちですね」と、よく言われるのも嬉しいものです。

 

ちなみに、一眼レフにしなかったのは「重い」というのが大きな理由です。町にぶらりと出かけて撮るときはよくても、取材があるときは資料やノートやらでバッグが重くなりがちです。

 

持ち歩いてみてわかりましたが、ミラーレスのカメラも結構重いです。一眼レフにしなくてよかったと思っています。