風邪を引いたら、ときには仕事を断ることも

 

久しぶりに風邪を引きました。喉がとても痛み、幸いすぐにおさまったと思ったら咳が出てきました。取材の約束はなかったのですが、原稿書きやレイアウトの確認などがあって、マスクをしながらPCに向かっていました。

 

頭痛薬や風邪薬などでも薬はあまり飲まないようにしているため、とにかく水分を取って過ごしていました。が、ひどくなる一方で、そのうち、咳をすると胸部も痛くなってしまいました。

 

そんなわけで、断れる依頼は断りました。できる仕事は本当は雨が降っても雪が降っても、いつでもお引き受けしたいと思いつつ「健康第一」だと自分に言いました。また元気になったら頑張れるわけですし。

 

体調が崩れたときは、やはり休息が必要です。