小さい挑戦を、重ねたい

海外在住ライターになる ブログ 岩澤里美

 

急な依頼で1週間以内に取材して記事を仕上げる、取材を受けてもらいにくい人・企業にアプローチする、膨大な資料をわかりやすくまとめる、など記事を書くにあたっては、「ちょっと大変かも」ということがいろいろあります。

 

当然ですが、それは、フェイスブックやツイッターで気軽に情報発信するのとは違って、かなりエネルギーがいります。

 

でも、その「ちょっと大変かも」に挑戦してみて、1本の記事が出来上がったとき、「ああ、やってよかった」といつも思います。そういった小さい挑戦を重ねていると、疲労するときはあるにしても、心と体の調子が全般的によい気がします。