たっぷり休んで、記事を書く元気を取り戻す

海外在住ライターになる ブログ 岩澤里美

 

ブログの更新を放置した状態でした。体調を崩してしまい、しばらくの間、執筆する量を極力抑えていて、ブログ更新も延び延びになってしまったというわけです。 

 

体の不調は、まさに心の不調です。記事を書き上げる気力が足りなくなって「どうしたものだろうか」と日々感じていました。家族はちょうど忙しい時期だったため、家事などを全部家族に任せることができずにいました。

 

でも「これではダメだ」と思って《休憩宣言》をし、1か月以上、本当にのんびりと休みまし。これが功を奏し、いま「また元気になった!」と言えるほどになりました。

 

体調に気を遣っていたとしても、体調が崩れることはあります。フリーランスのライターは長期に休むことがなかなか簡単ではないと思いますが、60代(70代)までのキャリアの継続を考えると、どこかのタイミングでたっぷり休憩することも必要なのではと思います。