まだまだできる!と自覚するため

海外在住ライターになる ブログ 岩澤里美

  

取材旅行では、私は複数の取材をすることが多いです。日程をうまく組んで滞りなく済むようにしていますが、準備がたくさんあり、なかなか大変です。

 

とても疲れますし、無事に終わって少し放心状態になることもあります。取材の後には執筆という作業があるので、仕事はまだ続きます。

 

取材旅行の話を友人たちにすると、すごいなぁ、精力的だね!と驚かれることが多く、自分はがんばり過ぎているのだろうかと一瞬思うこともあります。

 

でも、自分自身では「取材したかった人に会えた」「取材したいイベントやお店に行くことができた」という点を大切にしているので、まだまだ取材に出かける体力と気力があることに感謝しつつ、これからも取材旅行に出かけようと思っています。