書き言葉で表現して、伝えたいから

海外在住ライターになる ブログ 岩澤里美

 

私は、小さいころから本を読むのが好きでした。(大人向けの)新聞を読むのは、中学生の後半から始めました。新聞は面白い!といつも思っていました。

 

詩を書くのが好きで、学校の課題として出された作文も好きでした。

  

東京で編集の仕事に就いたのは、本当によい経験でした。スイスで共同通信に貢献できたことも、本当によい縁だったと思っています。

 

人があまり知らないことを見つけて、書いて伝えるのは、私にとっては喜びです。

 

音楽家が声や楽器を使って音楽で感情や光景を表現するように、私は、長期に渡って、文章で情報を表現していこうと、フリーランスになろうと決めたときに(ちょっと大げさですけれど)自分に誓いました。

 

私は、「書き言葉で表現して伝えたい」という気持ちが枯れるまでは、淡々と記事を書こうと思っています。