箇条書きを作ると、仕事が早く進む

 

 

フリーランスのライターは、定期執筆、単発の依頼といろいろな作業を同時進行しています。

 

原稿の締切は予定表に記していて、いつも問題なく仕事は進んでいるのですが、もう少し効率を上げられないかと思って、ある日「いまやるべき作業の箇条書き」を作ってみました。

 

といっても作るというほとではなく、単にメモ書きにしただけです。メール連絡すべき人、執筆すべき原稿、レイアウトの確認、請求書の送付などササッと書きます。

 

これをデスクの上に置いておき、終わったら消去線を引いたり、そこだけ切り取ったりします。これが、なかなか良いです。「すべての事項を早く終えてメモ書きを捨てよう」という気持ちになります。

 

あるカウンセラーが、著書でこの方法を紹介していました。彼女は終わったらスタンプを押していくそうです。

 

こういったことはスマホでもできますが、私はメモ(紙)、ペンか鉛筆、ときにはハサミを使う方が好きです。