動物のことなど、読まれそうなジャンルで話題を探す

 

どんな内容の記事を執筆するかは、もちろん掲載する媒体によります。

 

編集者が求める話題、読者が読みたいと思う話題を提供することが基本ですが、特定の分野ではなく、ニュースを包括的に掲載しているウェブマガジンなどでは執筆するネタの範囲が広いので、ライターとしては、どんなことを書こうか迷うこともあるかもしれません。

 

読者層にもよりますが、読まれそうなジャンルの中で話題を探してみるのもよいと思います。たとえば「食」や「動物」は多くの人の関心を引くジャンルでしょう。「車」や「旅」もよいかもしれません。

 

様々なネタを探していく中で、これはとりわけ好きだ!と感じて長期的に追い続けていき、自然と自分の得意分野ができていくと思います。