取材を楽しむ!

 

先日、ある人から「里美さんは、知らない人に会って緊張しないように見えますね」と言われました。

 

そんなふうに見えるのかもしれませんが、取材のときなど緊張します。インタビューでも、イベント訪問でも、電話でも、まったく緊張しないことはありません。

 

性格も関係しているでしょうし、経験を積んできたこともあり、緊張してどうしようもないということはないですが。

 

それでも、あまり緊張しないためにと3つ心掛けていることはあります。

 

▶1つは、準備したのだから大丈夫!と自分に言うこと。

 

もう1つは、取材の段取りを思い描いても、その通りにならないこともある、だから緊張しても仕方ない!と自分に言うこと。

 

そして、最後は、取材を楽しもう!と思うこと。

 

楽しむことは大切だと思います。もちろん、真面目に取材しつつ、面白い、楽しいという気持ちになると、結果的によい取材になるからです。