本を読んで、感動する時間をもつ

 

私は小説やドキュメンタリー本を読むと、内容によっては心が揺さぶられて、泣くことがあります。

 

最近、立て続けに小説を読んでいますが、泣いてばかりです。

 

子どものころ、テレビ番組を見て母が泣いているのを見るたび、大人ってよく泣くものなんだなと不思議に思ったものですが、それは人生経験を重ねたからだということがわかったのは、自分もニュースを聞いたり、音楽を聴いたりしても自然と涙が出るようになってからです。

 

私の記事を読み、感情が高ぶって泣くという人はいないと思いますが、よく記事を読んでくれる友人の1人は「読んでいて、わくわくしてくる!」と言ってくれます。

 

そんなふうに、心を動かす内容の記事を書いていけたらと常々思っています。それには、自分も本を読んだりして同じような経験をしなくてはと感じます。